サーカス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さわやか悠久大学に参加しました 国際交流 各国留学生が語る

2013.9.30 9時30分~12時00分
さわやか悠久大学 「国際交流 各国留学生が語る」に参加しました。
講師:国際交流課
   各国留学生
会場:長岡中央公民館大ホール

感想
長岡市でも外国人の受け入れ体制が出来ていました。
長岡にも結構外国人が住んでおられるのですネ
長岡の大学で学び母国に帰って良い指導者になって下さい。



講義内容

国際交流について
長岡市市民部国際交流課
(財)長岡市国際交流事務局
      主任 大隅 一(ハジメ)
長岡の人口が約28万人に対し、外国人は約2100人で、
約0.8% 100人に1人が外国人です。
国別に多い順から
 1.中国人
 2.フィリッピン人
 3.ベトナム人
 4.韓国人
 5.マレーシア人
で、58カ国の外国人が長岡に住んでおられます。




留学生には3つの壁
 言葉の壁
 制度の壁
 心の壁
があり、
長岡市市民部国際交流センターでは、その壁を取り除く手助けをしています。
その内容は 
 留学生と連携して中学校を訪問する
 長岡の歴史や米百俵などを教える
 イベントを開いて交流を深める
 広報を発行して、多文化共棲=地域ツクリを行う
などです。



留学生

・長岡市大学経済経営学部 人間経営学科 2年生
  中国出身(男性) 高 翔(コウ ショウ)
 <話>
  アニメに憧れて留学しました。
  ロシアの近くに住んでいました。ロシア的建物が多くあります。
  日本の方が暖かい。冬は-30℃になります。
  大学院へ行きたいです。
  ラーメンが大好きです。

・長岡市技術科学大学電気電子情報工学科 4年生 21才
 マレーシア出身(女性) ファイロザ・アミラ・ビンティ・ハムザ
 <話>
  宗教はイスラームです。(頭に布を被っていました。)
  長岡の印象は
   自然が多い、お米が美味しい、人が優しい、勉強しやすい
  などです。
  マレー語と英語を話します。日本語はあまり得意ではありません。
  大学院へ行き、国に帰って大学の先生になりたいです。
  たこ焼きが大好きです。納豆は嫌いです。豚肉は食べません。


中国出身(男性) 高 翔(コウ ショウ)さん


マレーシア出身(女性) ファイロザ・アミラ・ビンティ・ハムザさん



在宅ネットワークビジネスで金持ち父さんになろう!





スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。